健康コラム blog


Photo by Ian Sane

歩こう
(2014年6月 オフィス・ニュースより一部改変して掲載)

肩こりや腰痛を訴えて当院に見える方の中には、運動すればもっと良くなると思われる方が少なからずいらっしゃいます。一日の多くの時間を同じような姿勢で過ごす方は、体の使い方に偏りが出てしまい、体に歪みが出てきたり、筋肉が凝って・・・

続きを読む

Photo by TheeErin

砂糖の甘くない話
(2013年11月 オフィス・ニュースより一部改変して掲載)

前回のコラムでは、甘いものには中毒性があるため、思わず過剰に摂り過ぎてしまうこと、そして過剰に摂り過ぎることが身体に悪い影響を及ぼすことをお話ししました。事実、アメリカをはじめとする国々では、糖分の摂り過ぎを肥満や糖尿病等の・・・

続きを読む

Photo by gratisography

甘いものがやめられない
(2013年3月 オフィス・ニュースより一部改変して掲載)

先日来院した20代の男性。思い当たる節がないのに、首や肩がだるくてたまらないと言います。彼の体の状態をチェックすると、いくつか気になる点がありました。どうやら原因は、甘いものの食べ過ぎにあるようでした。

続きを読む

Photo by aye_shamus

運動前のストレッチにご用心
(2012年8月 オフィス・ニュースより一部改変)

ストレッチには、いくつかの種類があります。一般にストレッチと聞いて思い浮かべるストレッチのことを、静的(スタティック)ストレッチと言います。目的の筋肉を伸ばすような姿勢を取り、その姿勢で数十秒間保持するタイプのストレッチです。

続きを読む

Photo by bmeabroad

肩こり
(2011年10月 オフィス・ニュースより一部改変)

肩こりは、腰痛と並んで国民病ともいえる症状です。厚生労働省の調査(平成22年)では、私たちが自覚する症状の1位と2位を肩こり(女性では1位、男性では2位)と腰痛が占めています・・・

続きを読む

Photo by wwwuppertal

骨盤のはなし
(2011年4月 オフィス・ニュースより一部改変)

最近、骨盤のズレを気にして来院される方が増えています。「骨盤」が流行りのようで、ちまたでは骨盤ダイエットや骨盤矯正という言葉もよく耳にします。今回は骨盤についてお話ししたいと思います。

続きを読む

Photo by nwhitford

座って過ごすと寿命が縮む!?
(2010年9月 オフィス・ニュースより一部改変)

先日、座って過ごす時間が長いほど平均寿命が短くなるという研究が、医学誌「American Journal of Epidemiology」に掲載されました。特に病歴のない成人12万3,216人に対し、14年間行った追跡調査です。

続きを読む

Photo by Dan Zen

当院の施術がソフトなワケ
(2010年9月 オフィス・ニュースを改変)

「こんなにソフトな治療で、どうして良くなるんですか?」当院の施術を受けた患者さんからよく聞かれる質問です。カイロプラクティックや整体というと、身体を強く揉んだりひねったり、あるいは関節をボキボキッと鳴らしたり・・・

続きを読む